異能vation

▶2024年度のジェネレーションアワードに関する情報はこちら

淡路ラボ

代表 山中昌幸

異能vationネットワーク参加への思い

新しい価値やアイディアを形にする際、大切なのは「何をやるか」ではなく、「誰とやるか」や「どこと組むか」であると思っています。今回、大阪の異能vationネットワーク拠点の1つである、あすはな先生を運営している上木さんからこちらの取り組みをご紹介いただきました。まさに、みなさまのような異能な方々と、淡路島で挑戦する異能を繋げることで、新たな異能vationがさらにこの淡路島から生まれると思い、参加させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

代表 山中昌幸

淡路ラボ

<ネットワーク拠点の特徴>

淡路ラボは、2020年4月に設立致しました。「国始まりの島から世界のミライをはじめる」をコンセプトとして、淡路島を舞台に世界とつながり、多種多様な協働から広がっていくプラットフォームの構築を目指しています。我々が拠点を置いている淡路島は、日本最古の歴史書である古事記に「国生みの島」として記されております。また、現在でも豊かな自然が残り、100%を超える食料自給率や昔から伝わる祭事など、持続可能な社会を作るために最適な環境であると感じています。具体的な活動内容としては、地域の方と特産物の販路開拓や、インターンシップ生の受け入れを行ってきました。今後も積極的に新たなプロジェクトを創出していきます。

<開催所在地>

問い合わせ 
0799-64-7766(事務所)
山中 昌幸