異能vationロゴ
総務省ロゴ
平成27年度採択募集開始 【公募期間】5月15日(金)〜6月25日(木)
総務省がこれからの日本を創るあなたを応援します。〜今、日本は、失敗を恐れず探求する、大いなる可能性があるICT技術課題への挑戦者-異能(INNO)な人を探しています。

異能innovation Q&A

研究資金に関して

集中して研究するために1年分の人件費が欲しいというのは可能でしょうか。また、300万円では研究に没頭できないと思います。

可能です。また、採択された方の状況によって、最も研究を加速できる研究 費活用方法を事務局は一緒になって考えていきます。採択された方とひとつひとつ相談をし、より良い形を模索する支援スタイルだとお考えいただければと思います。

研究費で物品を購入する場合、研究期間終了後、その所有はどうなるのでしょうか。

研究内容や購入内容、目的を確認し、個別に対応します。
物品購入のみならず、本プログラムにおける研究費の使用方法については一律に 同じ対応は取らず、個々の内容に応じて対応するとお考えください。
なお、総務省の研究費で購入したものに関しては、消耗品以外の物品は総務省 の競争的資金のルールに基づき、研究期間終了後も国の資産として管理いたします。

特許の費用や弁護士料などは、支援額上限300万円の中に含まれるものなのでしょうか。

含まれています。また特許出願に関わる人的支援も事務局は行います。

会合などに参加する場合の費用は、研究費の中に含まれるのでしょうか。

費用や会合への参加方法も含め、ケースバイケースに対応いたします。
海外に居住しているスーパーバイザーも多数おりますので、オンラインでの会合という方法も含め、採択された方にとって最善となる方法を取れるように、毎度事務局が対応をいたします。

■お問い合わせ先
株式会社角川アスキー総合研究所
「異能vation」事務局
お電話でのお問い合わせ

電話:03-5840-7629
受付時間:
月曜日〜金曜日(祝日を除く)10:00〜18:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせいただいた内容を確認次第、担当者より折り返しご連絡いたします。
お問い合わせいただいた内容によってはご返答までにお時間をいただく場合がございます。
予めご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。


▲ページトップへ戻る