異能vationロゴ
総務省ロゴ
平成27年度採択募集開始 【公募期間】5月15日(金)〜6月25日(木)
総務省がこれからの日本を創るあなたを応援します。〜今、日本は、失敗を恐れず探求する、大いなる可能性があるICT技術課題への挑戦者-異能(INNO)な人を探しています。

異能innovation Q&A

申請資格に関して

Webサイトを見ても、どんな人を募集しているか分かりません。

今できないことに挑戦する人であれば、どなたでも応募可能です。

「研究者」と書かれていますが、研究機関などに所属しているような人材以外は応募できないのですか。

「研究者」というのは本事業内での呼び名であり、研究機関で研究されている人物だけを指している訳ではありません。本プログラムにおいては【技術課題へ挑戦する人=研究者】とお考えください。

今回のプログラムは個人ではなく企業やグループでの応募は認められないのでしょうか。

総務省などが行っている他の支援プログラムで団体などに対して支援しているものは既にある中、本事業に関しては敢えて個人を対象にして募集をしております。法人に邪魔されないような形で個人を応援したい、それが「異能vation」です。

企業に属しているのですが、本事業への応募に否定的です。応募のためには退職した方が良いのでしょうか。

採択された場合は会社にきちんと報告をお願いします。本プログラムは研究機関や企業の方々に「変な人」を認めてもらえるような社会にしたいという部分が目的にあります。ご自身が会社に報告されて拒まれるようなことがあるのであれば、事務局として会社の方を一緒に説得することもできます。

■お問い合わせ先
株式会社角川アスキー総合研究所
「異能vation」事務局
お電話でのお問い合わせ

電話:03-5840-7629
受付時間:
月曜日〜金曜日(祝日を除く)10:00〜18:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせいただいた内容を確認次第、担当者より折り返しご連絡いたします。
お問い合わせいただいた内容によってはご返答までにお時間をいただく場合がございます。
予めご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。


▲ページトップへ戻る