総務省ロゴ

総務省がこれからの日本を創るあなたを応援します。

今、日本は、失敗を恐れずに探求する、大いなる可能性がある
ICT(情報通信技術)分野への挑戦者-異能(Inno)な人を探しています。

募集要項と応募フォーム

応募は受付終了しました。

異能vationプログラムへの第一次審査結果について

異能vationプログラムへ多数のご応募をいただき、誠にありがとうございます。
現在、一件一件応募いただいた内容を拝見させていただいておりますが、第一次選考通過者へのご連絡が、当初予定しておりました9月の中旬以降より遅れております。お待たせしてしまい誠に申し訳ありません。
第一次選考の通過のご連絡については、10月中旬以降に通過された方へご案内いたします。また、審査結果や審査内容に関するお問い合わせにはお答えできません。ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

異能vationへの応募数について

異能vationプログラムへ多数のご応募をいただきありがとうございました。
7月14日〜8月20日まで公募しておりました異能vationプログラムは

応募者数:617人(応募数:710件)のご応募をいただきました。

今後の予定
事務局による応募要件等の形式チェックの後、一次選考に入ります。
選考では、スーパーバイザーによる評価とプログラム評価委員会による審査が行われます。
一次選考合格者は二次選考に進みます。一次選考合格者への通知は平成26年9月中旬頃からを予定しています。

募集要項

以下より募集要項のPDF版がダウンロード可能です。

応募受付期間

平成26年7月14日(月)〜平成26年8月20日(水)(18:00まで)

応募受付はエントリー専用フォームより受付いたします。
募集要項注意事項をよくご確認の上ご応募ください。

自薦枠と他薦枠

応募は「自薦枠」のほか「他薦枠」も設けます。自ら名乗り出る候補者だけに留まらず、自身も気づいていない独創性ある候補者を推薦にて募ることで、本プログラムの可能性をいっそう拡げることを目指します。「他薦枠」は、独創的な考えや物事への取り組みを行っていながら、その独創性に自分自身では気づいていない人たちにも本プログラムへ参加してほしいという期待から設けています。「自分には理解できない事柄へ果敢に挑戦している個人を知っている」や「応援したくなる技術をコツコツと努力している個人が身近に居る」という場合、是非その方を推薦してください。

応募に関わる注意事項

自薦の場合

  • 組織に所属している個人が応募をする場合は、所属組織が承諾していること
  • 採択までの期間に、面接やヒアリング等に参加可能であること
  • 採択後、会合や交流会などに積極的に参加をする意思があること

未成年の場合は、保証人(保護者)が必要です

他薦の場合

  • 推薦する際は、本事業への推薦について被推薦者に一切その内容を知らせないこと
  • 一次選考を通過した他薦の方には事務局から連絡を行います。他薦による被推薦者本人が希望する場合、二次選考には被推薦者本人が応募します。

留意事項(必ずお読みください)

1. 応募内容および研究内容の独自性について

応募時点から採択後まで、本事業に関わる一切の期間において、他者のアイデアおよび知的財産を盗用すること、侵害することを禁じます。公募に参加する段階から、他者のアイデアおよび知的財産の盗用・侵害に関して十分に注意を払う必要があることを認識してください。

2. 不正の取り扱い
  • 本事業で言う「不正」とは、一般的な法律や条例内にて触れられている内容だと理解してください。例えば、研究費や研究費で購入した物品を明らかに研究目的以外で利用したり、転用したりというのは、不正に当たります。
  • また、本事業は総務省が実施する競争的資金制度の一部であり、競争的資金における不正についての取り扱いは「競争的資金の適正な執行に関する指針」として公開されています。公募参加にあたって、この内容を深く理解しておいてください。

【参照】 競争的資金の適正な執行に関する指針
http://www8.cao.go.jp/cstp/compefund/shishin1.pdf

3. 提出物について

  • エントリーシートでご応募いただいた内容の他、別途提出物がある場合は、下記宛にお送りください。
    提出物例
     1)研究コンセプトペーパー(図・表の入ったもの)
     2)物(試作品など)
     3)絵や写真
     4)その他
     なお、別送は必須ではありません。
  • 応募に際し、提出いただいた書類等は原則として返却いたしません。予めご了承ください。
  • 応募に際し、書類や資料を提出する場合はメールか郵送のみで受付けます。手渡しは受付けておりませんのでご了承下さい。
    (締切当日消印、当日宅配便受付日付有効)
■メール送付先:entry@inno.go.jp
オンラインストレージサービス等のご利用も可。
(特に指定するサービスはありません。)
なお、メール送付の場合には必ず
エントリーシートにご登録のメールアドレス、氏名をメール本文に記載下さい。


■郵送先:
〒113-0024 東京都文京区西片1−17−8 KSビル2階
株式会社角川アスキー総合研究所 異能vationプログラム事務局宛
なお、郵送の場合には必ず
エントリーシートにご登録のメールアドレス、氏名を併記下さい。

エントリー受付フォーム

応募は受付終了しました。

上記エントリーフォームは記入していただく内容が多いので、事前にWordやテキストエディタ等のソフトに応募内容を下書きされてからエントリーされることをおすすめいたします。

エントリーフォームのセッションの有効時間は1時間です。
こちらのエントリーは入力項目が多いので、あらかじめ内容を下書きしてから ご応募することをおすすめします。
エントリーフォーム入力後→「応募内容確認」ボタン→入力内容の確認画面→「応募する」ボタン
を押し、「ご応募ありがとうございました」と画面に出ればご応募完了です。
その後、応募確認メールが届きます。
1時間以内に確認のメールが届かない場合は(info@inno.go.jpまで)お問い合わせください。

■お問い合わせ先
株式会社角川アスキー総合研究所
「異能vation」事務局
お電話でのお問い合わせ

電話:03-5840-7629
受付時間:
月曜日〜金曜日(祝日を除く)10:00〜18:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせいただいた内容を確認次第、担当者より折り返しご連絡いたします。
お問い合わせいただいた内容によってはご返答までにお時間をいただく場合がございます。
予めご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。


▲ページトップへ戻る